› Handmade ecru* › お洋服や服飾小物 › 発表会用ワンピ♪

2011年06月22日

発表会用ワンピ♪



今週より3週連続、水曜日も出勤でございます!

多分・・・
それって普通のことなんだろうけど。(笑)
毎週水曜日お休みしていることに慣れてしまってるので
出てくるのが億劫で億劫で・・・
しかも忙しいこと分かってて出てくるので
かなりキツイです~~~~(><)


さぁ、気を取り直して・・・

7月始めごろ・・・
にゃんの初めての発表会があります。
ピアノの発表会なんですが
まだ習い始めて半年ほど・・・
しかも練習しない人・・・

出させないつもりでしたが
本人の希望により出る事になりました。

ちなみに本人希望した割には
やっぱり練習しませんが・・・(--;;

まぁそれはともかく、
出るのであれば衣装が必要・・・。
さすがにドレスを買ってやるのも大げさだし、
いっちょ作っちゃいましょう!
ということに・・・。

それなら・・・・それならね・・・・。
憧れの・・・・憧れの・・・・
リバティ服、作りたい~~~!!!

と、どんどん母の欲望が膨らむ膨らむ。(笑)

リバティの中からにゃんに生地を選ばせ
出来上がったのがこちら~^^

発表会用ワンピ♪

め~~~っちゃギャザーたっぷり、
ほんのりパフスリーブのお嬢様ワンピ。
赤毛のアンがマリラにねだりまくってNo!と言われた
女の子憧れのパフスリーブでございますわよ~!!!
すんなり作ってくれる母で良かったね~♪
(↑時代が違うって。しかも頼まれたわけではない母の趣味↑)

これ、きっかり2m、余すところなく使ってます!
ちょっとくらい残るかと期待してたのに~~~(><)


ってか・・・そうなるとこれ・・・
ドレス買うより高くね?(笑)


さりげ~に胸についているのは
お手製コサージュ。

ホントは売れ残りでもつけてやろう・・・
と思ってたんですが、
どっちかっていうとおとなっぽ過ぎるし
選んだ生地が地味目なので、
発表会の華やかさが欲しいなぁ・・・ってことで、
100均で造花を2輪購入・・・
その内使った花は半分以下ですから、
100円以下のコサージュ完成です^^

発表会用ワンピ♪

ワンピが高くついたんだから
これでガマンするべ~~~し!(笑)




*********************

ブログランキングに参加しています。
一日ワンポチ☆宜しくお願いします^^;;
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ドナドナドナ~ド~ナ~
な気分のわたくしに、愛のポチicon12お願いします^^;;


*****************





同じカテゴリー(お洋服や服飾小物)の記事画像
ニットソーイング
コートの季節も目の前です。
ブルーが綺麗なカロチャ刺繍のワンピース
葡萄色♡よりちょっと赤め
パッチが可愛いフードジャケット
裾パッチスカーチョ
同じカテゴリー(お洋服や服飾小物)の記事
 ニットソーイング (2019-10-26 10:30)
 コートの季節も目の前です。 (2019-10-21 10:18)
 ブルーが綺麗なカロチャ刺繍のワンピース (2019-10-17 10:15)
 葡萄色♡よりちょっと赤め (2019-10-11 09:55)
 パッチが可愛いフードジャケット (2019-10-08 09:53)
 裾パッチスカーチョ (2019-10-07 10:52)

この記事へのコメント
お仕事お疲れ様~^^
お休みモードで仕事に行って
しかも忙しいなんて・・・辛いよね~^^;;;

お嬢様ワンピ可愛いわ~^^
リバティのワンピか~、贅沢だね~
・・・発表会頑張ってもらわないと!(笑)
コサージュも華やかでいいね♪
100均とは思えないよ~^^

初の発表会、ドキドキよね^^;
うちの姫も練習しない人なので、発表会前は大変^^;
練習しない→弾けない→泣く→弾けないから弾きたくない・・・
これがしばらく続くの^^;
なんど「辞める?」って聞いたかわかんないよ~^^;;;
Posted by tama* at 2011年06月22日 10:22
tama*さんへ♪
ほんとにね~~~~。さすがに今日は疲れたよ~~~~(><
ただのパートなんですけどぉぉぉ~~~っ!!!!
と思わず愚痴る(笑)

リバティのワンピ、贅沢でしょ~~~!!!
でもドレスだと他では使いにくいけど、ワンピだから
ちょっとしたお出かけにも使えるし、何なら来年も使えるし。(笑)
コサージュも、にゃんが使い終わったら自分で使ってやる!(笑)

初発表会・・・・本人分かっているのかいないのか・・・
ぜんっぜん練習しないんですよ!
弾けないけどそれが何か問題でも~?
ってくらい、しれ~っとしてはります(--;;
出来ればピアノを楽しんで欲しいからあんまり言わないようにしてますが・・・
そろそろ本気でお尻を叩かないといけないかしら・・・・???^^;;
Posted by ecru* at 2011年06月22日 11:51
きゃー、なんて贅沢なワンピース!!
とっても可愛いー!!
ほんと、にゃんちゃん、幸せものですね(^^)

私も高2まで発表会には出てましたが、もう最後はほとんど
練習できず、暗譜もできずで楽譜持参でした(^^;
でも、めったに大きなホールで演奏できることなんてないし
とってもいい経験ができたなあって思いますよ(^^)
一度、体験してみたら、またがんばって練習するかも??
Posted by ピンママ at 2011年06月22日 19:48
ぬお~~~!
さすがえくちゃん。惜しげもなくリバティ2mですか・・・!!
基本も応用もビンボーshowの私にはとてもとても。
でも、初舞台に素敵なお洋服で立たせてやりたいと願う思いは同じだわ~^^
うちも去年初舞台、「超ドレス」着せました(爆笑)
練習、なかなか手強いね。
怒ると楽しんでやれない・・・でも怒らなきゃやらない・・・
母としての葛藤だよね~
でも!
私は毎日鬼と化してます・・・。ダラダラが我慢できず、何度泣かせたことか。
にゃんちゃんは手強そうだね^^;
なだめ、すかし、なんとか頑張ってもらいたいところだね。
がんばれ、母娘!
Posted by Rotta*Rotta* at 2011年06月22日 23:03
リバティー*ワンピ素敵過ぎです!
私が着たい・・・くらい(*^o^*)

100均アイテムも、ecru*さんの手にかかれば、こんな豪華なコサージュに☆
これはもう魔法ですね★

記念すべき初舞台のお衣裳は、どうぞお嫁入り道具の一つとして、
大事にとっておきましょうね♪

実は、うちも7月末に息子のピアノの発表会があり・・・
同じく全く練習せず・・・で参っています。

こんな調子で大丈夫なの?と息子を心配しつつ、
息子の衣装!?をまだ、全く考えていなかった自分にも
焦っています(>_<)ひゃぁぁぁぁ~!!!
Posted by ecolorbambi*ecolorbambi* at 2011年06月23日 10:14
ピンママさんへ♪
ふふふ・・・・贅沢でしょう!(笑)
にゃんはな~んとも思ってませんがね、親の自己満足です^^;;

そうそう、「一度体験すれば次は頑張って練習するようになる」
みたいな話をよく聞きますが・・・本当ですかねぇ???
うちの子に限っては、それも望めない気がしますが・・・・(笑)


Rotta*ちゃんへ♪
そう、惜しげもなく2m!
ってか惜しかったけど。(笑)

そうそう、ドレスね~!
私もすっごい考えたのよ~!!!
でも同じく貧乏性の私はね・・・・こう考えてしまった。
ドレスなんてその時しか着れんし!勿体ないし!!!
ワンピなら・・・・他でも着ていけるよね♪
ってことで、ワンピを作る事になったのです^^;;

Rotta*ちゃんとこはさ~、練習ちゃんとしそうやん!
うちはね~、あれだもん~。分かるやろぉ~???(笑)
そして、音楽は楽しくやるべき!
というのが私の考えなので、イヤイヤやらせたくなくてね~。
でもやらせないとダメだし~、ホント葛藤です^^;;
ま、やるもやらないも本人の問題。
頑張らないで当日を迎えて失敗しても、本人の責任だと思ってま~す(笑)
Posted by ecru*ecru* at 2011年06月23日 10:16
ecolorbambi*ちゃんへ♪
確かに私も着たいわぁ~!リバティのワンピ!
でも大人用となると更に用尺が増すよね・・・・(笑)

100均、なかなかやりよるでしょ^^
微妙に派手なところがかえって子供には丁度いい感じ(笑)
リボンは私の母が昔造花を作っていた頃に買ってあった
ある意味ビンテージのデッドストックのリボンで
かなりお得に出来上がったのです♪♪♪

あぁ!
そういえばこれって、記念すべき初舞台の衣装になるのか!!!!
折角リバティ使ったし、このまま着ないのは勿体ないよね・・・
小さくなったらどこに譲ろう・・・とか、そんな風に考えてました!(笑)
ナルホド・・・お嫁入り道具の一つにすればいいのか!!!(笑)

息子ちゃん、7月末に発表会なんですね^^
banbiちゃんの息子ちゃんも、やっぱり練習しないの?
そんなもんなのかな?(笑)
どうしたら練習してくれるんでしょうねぇ・・・!?!?

衣装、うちは7月の始めだし、オーダーに取り掛かる前に作ってしまわないと
タイミングを失いそうだったので作っただけで^^;;
まだ一ヶ月あるし、全然大丈夫でしょう^^
作るの?作るよね???
それとも買っちゃう???(笑)
Posted by ecru* at 2011年06月23日 16:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。