› Handmade ecru* › handmade › 時々・・・・

2010年01月25日

時々・・・・


私はフィードサックやビンテージのファブリックが大好きです。
パッチワークに最適なお花模様を中心に
心をくすぐる女の子(子?)らしい柄が特に好きなんですが・・・




時々ね・・・・





時々・・・・・・



こんなビンテージ布が無性に欲しくなります。

時々・・・・

これって、可愛いですよね!?!?


と、思わず誰かに確認しないではいられない、
そんな柄です。




こういうのはパッチワークには向いていないので
だいたい諦めます。
ぐぐっとこらえて買わずにいるんですが・・・・




これは・・・・可愛いすぎるんちゃうん!?
と私の心を揺すぶり続け、

大丈夫、ピンで使えばいいんやから!
と心に言い聞かせ、
ついにポチっとしてしまったのであります~!







買ったからには使わないと!



ってことで・・・

形にしました。

時々・・・・

これ、一応レシピがあって、
レシピではパスポートや旅行書を入れるみたいな感じでした。

このご時世、海外旅行する人あんまり居~ひんよね~、
なんて思うのですが、
旅の恥はかき捨て・・・という訳ではありませんが、
この生地にはなんだかぴったり来たので
これを作ろうと(笑)



時々・・・・


見て頂いてだいたいわかると思いますが、
ガイドブックなども入るくらいの大きさ、
(旅行に行かないのでガイドブックを持っていないので代用^^;;)
結構大きめですので
市町村によって大きさの違う母子手帳なんかも、
どんなに大きくてもさすがに入るでしょう、
って感じの大きさです。
(もし入らなければその市町村に訴えるべきです!ってくらい)


そしてカードなども入るようになっています。
カードポケットの下には少しくらいの小銭や
印鑑などもはいる蓋つきのポケット♪

時々・・・・

これ、ちゃんとレシピ通りに作ってますが、
これだと逆さになった時にカード類が落ちるよね!?
って思ったので、ホルダーをつけました。


このレシピ、ポケット類に接着芯を貼って無かったり、
結構どーよ!?って思う部分があったので
接着新を貼ったり、
自分なりに直しながら作りましたのよ~^^;;
おかげでしっかりした作りになりました♪


時々・・・・

裏面には中にも使っていた
レトロ可愛いビンテージ布とアンティークレース♪


なかなか可愛いですぞ♪


時々・・・・

なんてことないけど、ここ、結構苦労したので載せておこう♪
チェックのコットンリネンにブランケットステッチと刺繍。



ふふふ・・・
やっぱり可愛いやん、この柄。
と思う私は美的感覚がどっかおかしいのでしょうか・・・・???(笑)



*********************

ブログランキングに参加しています!
ハンドメイドの励みになりますので下のイラストを
1日1回「ポチッ」としていただけるとうれしいです♪
よろしくお願いします!
↓↓↓
時々・・・・

只今40位です。
サボってたら下がっちゃいました^^;;
よろしければお帰りの際にポチッとお願いしますicon06

***********************




時々・・・・




同じカテゴリー(handmade)の記事画像
ゴムバンド付きペンケースいろいろ
遡ります・・・
ゴムバンド付きペンケース
お雛様っぽくないお雛様
マスクケース作りました。
マカロン缶っていう響きが可愛いよね♪
同じカテゴリー(handmade)の記事
 ゴムバンド付きペンケースいろいろ (2019-10-25 09:55)
 遡ります・・・ (2019-10-24 10:09)
 ゴムバンド付きペンケース (2019-10-18 10:08)
 お雛様っぽくないお雛様 (2019-02-20 11:52)
 マスクケース作りました。 (2018-11-06 15:21)
 マカロン缶っていう響きが可愛いよね♪ (2018-10-29 13:59)

Posted by ecru* at 10:05│Comments(5)handmade
この記事へのコメント
あまり大柄の布はモノにできる自信がないので買わないのですが・・・
さすがですね~。
とっても素敵です!
エキゾチックな感じ?っていうのかなぁ・・・
いつもの感じとちょっと違っていて、これも好きな感じです☆☆
こんなの持っているとバッグから出すたびににやけてしまいそう~^^♪
Posted by るっちるっち at 2010年01月25日 10:21
めちゃめちゃツボな布ですわよ~~
こういうの大好きです!

ところどころめちゃめちゃ手が込んでますね!
いつもいつも見習いたい!と思うのですが
なかなか私にはできない(汗)
Posted by *kei* at 2010年01月25日 10:32
わたしも、こういうの、すっごく好き♪
ベージュ無地との組み合わせで、柄が生きてます
ステッチと刺繍も、くどすぎず、さりげなくってステキ~☆
内側の布も好きな感じです・・・♪

・・・にしても、
「これって、可愛いですよね!?!?
と、思わず誰かに確認しないではいられない、
そんな柄です。」
のトコロに、ecru*さんのカワイさが凝縮されてて、
思わず、笑っちゃいました。
Posted by ぱふぱふ at 2010年01月25日 12:29
こういうの私も好きです~☆
可愛いですよ~^^
可愛いと思いますよ私も!

とっても手のこんだお品だわ~♪
素敵です~☆
Posted by tama* at 2010年01月25日 13:12
☆るっちさんへ☆
大柄は買わない・・・わかるわかる、私も使い道が少ない大柄の布って
普段はあんまり買いません~~~^^;;
だから合わせに使った茶形の花柄も、私にしては珍しいんですよ~^^
でもこうやって形に出来て何となくホッとしました(笑)

☆*kei*さんへ☆
ま♪ツボですか~~~???^^
良かった♪♪♪
どうなんだろう???って迷いが大きくてほんの少量しか買って無いんですけど、
もう一個くらい何か作れそうなので、又何か作ってみよう~^^

最近チョットばかし刺繍に凝ってます^^
楽しいです♪♪♪

☆ぱふさんへ☆
わ~い、ぱふさんも好きですか~~~^^
結構居るのね、こういうの好きな人♪
ちょっと嬉しい(笑)

これって、買うまで本当に悩みまくりですよ~!
何回カート出し入れしたことか!(笑)
買うときに誰か隣に居て、一緒に「わおっ、可愛い♪」なんて言ってくれれば
あんなに悩まずに買えたのに~!って思うくらいです(笑)

☆tama*さんへ☆
わ~い、案外「好き」って言ってくれる人が多くて安心しちゃいました~^^
良かった。安心しました。

結構愛情たっぷりそそいで作ってます♪
又機会があったらみてやってくださいね~~^^
Posted by ecru*ecru* at 2010年01月25日 13:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。